ついに会計の時が来ました。客は「ごちそうさま」と言って財布を出しましたが、中を見て「すみません、カードしかないんですが」と言いました。吉川は「当店は現金のみのお支払いとなっております」と説明しました。客は「えー、じゃあ近くのATMまで行ってくるから待ってて」と言い、店を出て行きました。

しばらく待っても客は戻らず、吉川はますますイラっとしていました。その時、常連の一人が入ってきて、「吉川さん、今日は何だか怒ってるね?」と尋ねました。吉川は事情を話すと、常連は笑いながら「まあまあ、そんな日もあるさ。おいしい寿司を作ってくれるのが一番大事なんだからさ」と言いました。

吉川はその一言で気持ちが軽くなり、「そうですね、これからも美味しい寿司を握り続けますよ」と笑顔を取り戻しました。その後、客は戻らず、吉川は店の仲間と一緒にその日の疲れを癒すために、最高の一品を作って楽しみました。

物語は、イラっとした出来事も常連の一言で和らぎ、吉川がまた前向きに寿司を握り続けるという心温まる結末で終わります。