名古屋高校サッカー部として2回目のタイ遠征が始まりました。


タイのサッカー熱は物凄く高いです。


2024年1月1日には、日本代表ータイ代表が国立競技場で行われました。監督を務めるのが、元鹿島アントラーズ監督の石井さんです。


先日も、ワールドカップ予選で、

韓国とタイは、敵地韓国で、1ー1と引き分けました。今日はホームタイで、試合があります。

チケットはもちろんソールドアウトのようです。


原康介が所属する北海道コンサドーレ札幌にも、スパチョーク選手が在籍しています。彼もタイ代表として今日戦います。


そして、かねてから言っていますが、東南アジアの活気を高校生のうちに体験してもらいたい。昨日も、行きのフライトは1時間遅れました。これも世界では普通のことです。飛んだだけまだマシだと思います。


街は人で溢れています。東南アジア独特の匂いもあります。日本が綺麗すぎるだけです。


そんなギャップを感じてもらいたい。


GDP(国内総生産)は、日本は4位に落ち、5位のインドには抜かれることが見えています。

インドには、人口が完全に異なるため、抜かれるのは当然ですが、3位に上がったドイツは日本より人口は少ないです。


個人当たりのGDPに換算すれば、2023年時点では、日本は32位です。

ちなみに、タイは91位です。


タイのGDPは、29位です。


そんな順位以上に、タイの人たちは楽しそうです。笑顔の国タイで、色々な刺激をもらって、日本に帰り、将来の日本を背負って立って欲しいと言う思いで、タイ遠征を実施しています。


ミカサカップも2回目となり、現地は盛り上がっています。昨日も監督会議が行われて、大会本部だけでなく、審判からの諸注意もありました。


ACL出場の、ブリーラムユナイテッドや、チョンブリ、チェンマイ、マレーシアAMDなどが参戦します。



今日から始まるミカサカップ。今年もニチーム参加しています。それぞれで成果が挙げられるように頑張ってもらいましょう!