板橋区議会には、常設の5つの委員会で、専門的な審議を行います。私は健康福祉委員会に所属しており、健康生きがい部と福祉部の全課が対象となります。


健康生きがい部は、長寿社会推進課、介護保険課、国保年金課、後期高齢医療制度課、健康推進課、生活衛生課、予防対策課、保健所、板橋・上板橋・赤塚・志村・高島平の各健康福祉センター、おとしより健康福祉センターになります。


また、福祉部は、生活支援課、障がい政策課、障がいサービス課、生活支援臨時給付金担当課、福祉事務所、板橋・赤塚・志村の各福祉課になります。


担当する事務や事業は、集中し、時間をかけて調べていかないと理解が難しいものばかりです。また、最近はDX(デジタル化)の流れもあり、福祉の専門的な知識とICT知識も必要だったりします。


大変やりがいのある委員会で、副委員長を指名いただきました。本日は、陳情6件、報告事項5件、夕方17時30分すぎに委員会は閉会しました。次第のリンクは以下です。どんな議題の審議をしたか、ご興味があればご覧ください!