フードバンクいたばし、第8回総会に出席しました。藤村代表をはじめ、メンバーの皆さんの献身的な活動によって、多くの方々、特に経済的に厳しい環境にある方々が救われています。


今日は総会ということで、年間の活動や会計報告をしていただきました。また、能登半島の震災では、現場に物資を届けたり、現地フードバンクを繋いだりバックオフィス的な役割を担われて、ご活躍を伺いました。



一方で、昨今の社会情勢をうけて困窮し、支援が必要な方が増えていながら、事業規模が大きくなると、支援する側が人手や経費がかかさむというジレンマを訴えていただきました。


フードバンクいたばしが進めてきた取り組みと体制は、類例がないほど素晴らしいと来場の他地域のフードバンク代表が絶賛をしていたのは、印象的でした。私も何か力になれることはないかと考えていました。引き続き、一緒に考えたいです。



7月14日は、中台サンシティで行う子ども祭にも、フードドライブのブース出店をいただきます。最後に藤村代表と記念写真。総会の開催、盛会おめでとうございます。