元山よしゆき議員と中村とらあき議員の声かけで、今日は議会の超党派でハラスメントに関する勉強会でした。株式会社日本教育クリエイトの田中先生に様々なハラスメントに関する現況や発生の構造や取り組みの目標などをご講演いただきました。


地方議会のハラスメントによる事件がニュースで頻繁に取り上げられております。信頼される議会、安心して活動ができる議会にするためには、ハラスメント撲滅に共通の認識を持ち、制度化や条例化など仕組み作りが欠かせません。板橋区議会においてもです。


様々な企業や自治体職員への研修実績を持つ講師でありましたので、取り組むべき課題が明らかになりました。30名近くの議員が参加しました。勉強を生かして、改革を進めていきます。