板橋区がハト等への給餌による被害防止条例案に対するパブリックコメント の実施を、本日4月22日から始めています。


これまで多くの無責任な餌やりによる迷惑行為でお困りの方からご相談をいただき、その度に区役所へ働きかけてきました。私としても、会派としてもです。


餌やりをしないでほしいと何度となくお願いしても聞き入れてもらえない状況に対して、罰則規定を盛り込んだ条例案ができました。区民の皆さんから広くご意見をいただくためにパブリックコメント(略してパブコメ)を実施します。詳細はリンク先をご覧いただければと思います。



〈ご意見提出用紙〉*上記リンク先からも入手可能です。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/051/860/ikenteisyutu.docx


〈4/17 パブリックコメントの実施について〉

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/052/536/r60417_ku_2-2.pdf



パブリックコメントの実施期間は、今年、令和6年5月21日(火)までです。スケジュール通りにいけば、令和6年9月の第3回定例会で審議をされ、成立する見通しです。そして周知の期間をおいて、令和7年4月1日に施行(条例の効力が発生)されます。



〈最近の関連記事〉


皆さんのご意見も十分に伺った上で、条例化については、フンによる匂いと汚れ、健康不安等で毎日の生活で困ってらっしゃる方々のために進めてまいります。