総合防災訓練、中台地区に参加させて頂きました。近隣町会や自治会のみなさん約350名が集まり訓練メニューを行いました。


私はスタンドパイプの訓練にて、消火水栓を開け、パイプを設置して、防水するところまでを実演させていただきました。使用の際には、以下の注意点も教わりました。


⚠️スピンドルドライバーを回すときに少しずつ回し、高い水圧の流水をコントロールすること


⚠️流水がちょろちょろでることを確認したら、使用ができるので一旦スピンドルドライバーを回して締めること(流水を止める)


⚠️スタンドパイプを使用前にスピンドルドライバーを回して管の中の錆を出しておくこと


注意点を忘れずに災害時に役立てるようにしておきたいと思います。


たくさんの方々にご参加いただきました。お疲れさまでした!