eスポーツ部という部活があります。全国にあるクラーク国際高等学校の板橋校で区内の中学校に通う生徒を受け入れて、オンラインゲームに真剣に取り組んでいます。



ゲーミングチェアに座り、ヘッドセットを付けて、5人1組のチームで戦っていました。リーグオブレジェンドという陣取りゲームです。選択できるキャラクターは150体以上あり、対戦相手の特性や相性を判断材料とするので、強くなるためにはきちんとキャラクターの特徴を覚えるそうです。


オンラインゲームは世界のプレイヤーと戦えたり、大規模なゲーム大会が開催されるのも魅力だと感じました。教室では、先生のレクチャーの後で25人ぐらいの生徒が熱心にプレーしていました。







座学と見学をさせていただき、宇宙工学やプログミングなど専門技術を教えるクラーク国際高等学校の板橋校の取り組みも学ばせていただきました。ゲームをしている息子を会派の視察で見に行くという、珍しい機会をいただきました。