第1回定例会が始まり、私の所属する企画総務委員会でも、条例の改正などの議案や陳情の審査を行いました。簡単に言えば、板橋区のやりたい条例改正が良いか悪いかを決めたり、区民からの求めに応じるか応じないかを決めたりします。



令和5年度の予算に関する最終補正の審議もしました。これは毎年、議会に提出されていますが、年度終わりの最終的な計数整理でもあります。しかし、予定されていた予算の大きな金額(例えば、数千万円規模)が実行されずに減額されていたり、あるいは予算をオーバーしていたりという項目にはなぜかと理由を確認します。


そこには、課題がある可能性があるかもしれません。予算の積算を誤ったとか、予定していた工事がミス等で延期されたとか、区民ニーズを見誤ったとか、理由は様々あります。質疑を通じて、妥当性があるか、予見ができなかったか、ミス等防ぐことができなかったかをさらに問いかけました。


他にも報告事項が14件、ありました。議会の議決は必要ないのが報告でありますが、計画の方針や中間報告や組織の再編成など、大事な内容のテーマが集中します。日頃からいただくご意見を大切に、経験や見識を全てを働かせて指摘や質問をビシビシします。


審議する件数が多かったので、一部は委員会審議は19日にも行われることになりました。引き続き、真剣に取り組みます。