夕日が沈む頃、海ほたるに戻ってきました。


今日は天津わかしお学校で、豊かな体験学習について学びました。サーフィン、つり、カニ加工業でのキャリア学習、海や磯や浜辺を生かした様々な学び、ユニークな学習機会に恵まれていました。


現在、中学生の息子も4年5年生の2年間、通いました。ですから、保護者としてよく理解していますが、コロナ禍でもあり、制限もありました。


今日は、長谷川鴨川市長とご一緒して、教育に関して意見交換をさせて頂けました。その中でも、「若い教員にこそ天津を経験して欲しい。教育の原点は天津にあり」と天津の取り組みをとても評価してくださっていました。


副校長からの説明にメモをとりながら傾聴し、鋭く的を得た質問をする様子を拝見して、感銘を受けました。こんなリーダーもいるのかと。貴重な機会をいただきました。













天津わかしお学校の校歌には、「海」や「太平洋」といった板橋区立の公立校ではない言葉が歌詞になっています。校歌もとても興味深い内容です。