年明け最初の定例会、年4回あるうちの1つ、第1回定例会の議案説明会がありました。板橋区から議会に提出された議案を説明する機会で、全議員が出席をして区役所の部長級の職員から概略の説明をいただきます。


具体的な審議は、専門的に扱う5つの委員会に委ねられます。全議員がどれか1つの常任委員会に所属して、質疑を通じて内容の理解を深め、賛成が反対かを判断します。


議案の1つは、年度末の補正予算書に関する件です。色々な担当部課にまたがる内容ですが、一般会計の補正予算の審議は私の所属する企画総務委員会で行うことが決められております。


他にも、議会の決定が必要な条例制定や改正、工事の執行などの案件が提出されます。また、2月14日の本会議では、監査委員を代表して、監査内容の報告をさせていただく予定です。ちょっと長めのご指摘になります。


インフルエンザが流行っているので、予防して万全に迎えたいと思います。