サンシティの緑を守る活動に参加しました。住民が主体のボランティア団体、サンシティ・グリーン・ボランティア(S.G.V.)の皆さんは毎週末に活動をしています。雨のため、本日は任意の活動日でしたが、20名近い方が参加をされました。



ミーティングをして、私は椿の剪定を手伝いました。S.G.V歴27年のベテランの方(もう職人の域!)にコツを教えてもらいながら、剪定バサミでジョキジョキと大胆に枝葉を落としました。



香り高いみかんも収穫しました。ただし、味はイマイチで、マーマレードなら食べれるのよとジャムの話で盛り上がりました。アク抜きをしっかりやるのよと私に教えてくれましたが、私の持ち帰った1個は、飾る用です。


私は活動時間や曜日が合わずに、S.G.Vへは限られた参加になっていますが、今日は剪定をやらせてもらえて幸せでした。かなり楽しいです。豊かな時間を過ごしました。


S.G.Vの皆さん、植栽管理をいつもありがとうございます。今日もお疲れさまでした。