板橋区役所10階に控え室という名の仕事場があります。こちらは窓からの眺めです。本日は終日監査をしていました。


午前中は毎月月末に行われている出納監査、債券や基金運用状況の監査でした。現金の出し入れの正確性を確かめたり、適正に行われているかを検査します。


午後は、8ヶ月続けてきた「金券類の監査」というテーマで会計管理室に資料に基づいて質疑をしました。31部課について担当して監査してきたことを基に意見しました。児童館、小中学校、地域センター、社会教育施設、福祉センター、福祉事務所、その他13課について監査した経験を生かしました。


その後は2月8日に予定されている工事監査についてのレクチャーを受けました。監査対象の工事は、板橋区として初めて建設する高層建築物で、16階建てになります。特に境界が接する住戸の事前調査について伺いました。工事前に現況を把握して、工事後もし異常があったときに適正な補償をするための区が負担する調査です。



仕事を終えて、夜間はPTA会長として、青健事業中台地区の意見交換会に出席をしました。来年度の事業計画案をシェアしながら、意見しました。小学校PTAの状況を緑小の実践を話して理解を頂きました。