隈研吾建築都市設計事務所による「日本平夢テラス」に立ち寄りました。この展望施設ができたことによって、観光客が確実に増えましたねとシニアガイドさんが話してくれました。静岡市にある日本平からのパノラマビューにも感動をしましたが、その建築の素敵さにも心が踊りました。


エントランスをくぐり、展望施設の階段を登っていくと、少しずつ高く広がる視界に期待が膨らみます。四方ガラス張りの3階から展望デッキに出ると冷たい空気を感じます。


展望デッキは展望回廊につながっていて、1周200mの屋外を歩いていくと、富士山、駿河湾、三保の松原、静岡市街地などを見渡すことができます。あいにく本日は富士山は雲がかかっていましたので、いつか家族と来てみたいと思います。






建築当初は反対の声もあったそうですが、よく思い切って建設をしたなと思います。相応しい建築によって日本平の魅力が深まったのではないでしょうか。


絶景を眺めながら、大変に勉強をさせて頂きました。