国立中央青少年交流の家ふじの里に視察に伺いました。町会と青健の地域の皆さんと研修です。


中台地区の青健事業では、夏に課外活動として八ヶ岳にある区立施設少年自然の家で2泊3日のキャンプを実施しています。今回は代替えの施設なりうるのか、敷地内の各地をガイドしてもらいながら、見学をしました。


宿泊場所、大浴場、食堂、体育館、キャンプファイア場、屋外炊事場、研修棟など、富士山の麓、東京ドーム4つ分の敷地に様々な活動が可能な施設や設備が整います。文科省直轄の独立行政法人が管理運営をしていて、同様の施設は全国28カ所あるそうです。


富士登山や広い敷地を使ったスポーツ体験など、キャンプに参加する小学生の姿が思い浮かびました。すでに区内の別の青健キャンプでは利用実績もあるとのことで、検討に値する施設だと感じました。


ご一緒した皆さんと懇親もさせて頂き、私も中台地域を盛り上げる役に立ちたいと想いを新たにしました。快晴に恵まれました。明日の夕方、帰宅します。