今日は朝一番に区長室で監査報告をしました。スポーツ行政に関する報告でした。報告書を手渡し、常勤監査から坂本区長と副区長に説明をしたあとで、意見交換をして終えました。


その後は、行政監査として2課、福祉部障がいサービス課と健康生きがい部後期高齢者医療制度課を対象に実施しました。


障がいサービス課は、障がい者の各種申請や介護給付費の認定審査等を行っています。9つある福祉園に関する事業も担当しています。


後期高齢者医療制度課は、区内在住の75歳以上の区民を対象とする同医療制度の窓口業務を行います。65歳以上で一定の障がい認定を受けている方も対象になります。


連日、様々な担当課にお会いして、事業、制度、歳出入の状況、今後の見通しや課題などなど、重要なことを伺います。


夕方にまとめの会議もあり、脳を使った思いがします。ハリポタを眺めながら、ぼんやりしている晩です。週末、リフレッシュをして調子をあげようと思います。


お疲れさまでした。いつも応援ありがとうございます。初心を忘れずにがんばります。