昨日に引き続き、本日も定期監査。教育委員会の各課や運営している施設にて、監査をしました。私担当の2課と3施設をやり終えたあとの画像です。


汗びっしょり、燃え尽きました。


詳しい内容は守秘義務があるので話すことができないのですが、質疑を真面目に重ねると新たにわかることがたくさんあります。施設長、担当課とどちらとも話すことが、具体的な質問につながっているのだと思います。


例えば、老朽化した施設の様子や苦労や工夫をして運営している話や室内で目にする視覚的な情報などできる限り見落とさないようにします。


今日は大原の生涯学習センター、まなぽーと大原にも伺いました。築50年の年季の入った施設です。i-youthと呼ばれる中学生以上を対象とした若者支援スペースが設置されています。


一旦日中に一度燃え尽きた後で、監査室にて2日間のまとめとして意見交換とレクチャーがありました。