20歳になられた皆さん、新成人の皆さん、おめでとうございます。穏やかな天気に恵まれて、板橋区内では、5157名の方々が20歳となりました。中台若木地区では、250名近い方の参加がありました。会場は若木小の体育館で行われました。


友人知人のご子息やご息女も成人となり、当たり前ですが大きくなったな、立派になったなと昔の姿を思い出していました。式典は着座、お楽しみ抽選会があり、将来の夢や頑張っていることを話す姿も拝見しました。頑張ってください。


校庭に出るとフォトスポットが作られていて、楽しそうに撮影会をしていました。若い人が喜び合う姿は良いですね。


一方、能登半島地震の影響で、石川県内12の自治体では、成人式は中止となっています。会場が避難所となり、また晴着の準備どころではないということだと思います。


消防隊員になりたい、市職員になりたい、家庭科の先生になりたいと夢を語る方も会場にいました。これからも夢や目標に近づいていけるように願っております。


来賓出席をさせていただきました。関係の皆さま、ご準備と運営ありがとうございました。