凄い雨音を聞きながら、記事を更新しています。本日は区政に関する一般質問を30分させて頂きました。一般質問は議会の中でも大事な発言の機会ですし、選挙の際に公約してきたことを実現していくための大切なプロセスでもあります。


山場が無事に終わり、ホッとしています。


内容について議会の先輩方に褒めていただきました。嬉しい、報われる声かけをして頂き光栄でした。LIVE視聴をしてくださった恩人や友人からもメッセージを頂きました。ありがとうございました。


一般質問での区長や教育長からの答弁(返答)は答弁原稿をもらい次第、もう一度確かめてから次のアクションに移っていきたいと思います。議会での発言をして終わりではなく、フォローを続けて、具体的な結果を出すことを目標としています。(一部、区の考えを明らかにすること自体が目的の質問もありますね。)


以下のような質問項目でした。答弁原稿をもらい次第、皆様にもどんな質疑だったかをお伝えさせて頂きます。


1 教育について

(1)部活動の地域移行について 

(2)教科センター方式の学校整備について

 

2 生成AIChatGPTの活用について

(1)生成AI導入の可能性について

(2)人材の確保育成について


3 行財政について

(1)坂本区政5期目の抱負について

(2)地域社会との連携について

(3)「No.1実現プラン2025」の改定について

(4)ふるさと納税について

(5)都区財政調整について

(6)基金活用の基本方針の改定

(7)内部統制について

 

4 文化振興について

(1)「絵本のまち板橋」の展開

(2)近代化遺産としての史跡公園の整備

(3)まちづくりにアートの活用を

 

5 防災について

(1)地域防災計画の改定

(2)防災情報のDX化とBCM

(3)樹木の景観と防災について