私は今年度、議会の同意をいただき、監査委員に選任いただきました。区政の公正性、公平性、効果、効率が適っているかを調査・審査する大事な役割です。監査委員として仕事に就かせていただく期待感と重責を感じている本日です。


早速、本会議終了後に引き継ぎを受けて、来週すぐに始まる監査資料をいただきました。先輩議員にも、資料の厚さや日程の過密さを冷やかされています。議会のスケジュールとは別に監査のスケジュールが組まれますので、確かに。


議会本会議場での座席は、前から数えて2番目から4番目の後方となり、目の前の景色はだいぶ変わりました。議長は田中やすのり議員、副議長はしば佳代子議員が選出されました。


各委員会の委員長、副委員長も決まりました。私は企画総務委員会、ゼロカーボンシティ推進調査特別委員会に所属になりました。監査委員とあわせて、誠心誠意努めて参ります。