地域にお住まいの方から「このケシは、いわゆる栽培してはいけない違法なケシではないですか」とお問合せをいただきました。場所は若木三丁目貝塚公園です。


さっそく現地にいって植物を確認して、東京都の健康安全研究センターHPで調べたところ、ナガミヒナゲシという種類だと分かりました。



念のために、板橋区の公園を管理する担当課にも事情を説明しました。現地公園にて自生しても問題がないケシであることにお墨付きをいただきました。ただ、茎を折った際に出る液に触れた場合は、かぶれる場合がありますよ、ご注意くださいとのことでした。結論は、今回は生えても大丈夫なケシでした。



ひとつひとつ、ご相談に対応をさせていただきます。何か板橋区に関すること(そうじゃないかな〜と思うこと)でご意見やご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。