中台長久保水道組合の皆さんと、東京都水道局の板橋営業所へ。4月1日の区政報告会と決起大会の際に、私に訴えて頂いた地域の不便を解消するために給水管工事事務所長とご担当者にお話を伺いました。


60軒近くをまかなう上水道管の老朽化で更新時期にあるのですが、私道であるために更新費用を自己負担しなければならないと考え、公道にできないか、なんとか更新できないかとこの10年程悩んでいたとをご相談をいただきました。生活ができなくなると切実な内容でした。


担当者と図面をしばらくにらめっこ。水圧が下がり水が出ずらいこと等も説明しました。すると影響を受けている規模が大きいこともあり、私道のままでも更新工事を東京都が行うという可能性があるとお話を頂けました。


水道管更新のために工事担当部署と話したり、住民説明をしたりと今後の流れを確認して本日は、終了。中台地域に住んでいる地元の区議会議員として、引き続き力になりたいと思います。