和泉流宗家による奉祝狂言を拝見しました。会場の天祖神社は、700年以上の歴史を持つ中で社号が変わって150周年とのことでした。おめでとうございます。


コロナ禍で、狂言にとっても厳しい日々であったはずですが、本日は愉快な「柿山伏」、「棒縛」を拝見しました。


和泉元彌さんによる事前の説明が分かりやすくて、お話がよく分かりました。犬の鳴き声は「ビョービョー」と表現されて、独特な擬音の使い方。おもしろポイントも教えて頂いたので、深い楽しみ方ができました。


なぜ背景がいつも松の絵なのか、なぜ松の前で演じるのか、狂言のなぞが私は解けてスッキリしました!


二八蕎麦、ごちそうさまでした。いたばし芸術文化活動支援協会と天祖神社の主催。貴重な機会をありがとうございました。