本日は、来年度の予算書に関する説明会でした。予算概要の説明をして頂いたあとで、新規事業を中心に有意義なヒアリングができました。


児童相談所の区独自設置に伴う都区財調の交渉過程やソーシャルスクールワーカー(SSW)等学校現場への人材加配など、これから皆さんにきちんと説明をしたい事業や内容が数多くありました。今後、分かりやすくなるように工夫して説明していきます。


また、昨年私が提案した、ふるさと納税での「絵本」の返礼品はさっそく実現をすることが分かりました。「絵本のまち」をブランド戦略に掲げている板橋区の全国へのアピールになる点と、書籍は食品の返礼品と異なり賞味期限がなく、管理がしやすく郵送しやすいので手始めにはもってこいだと提案したものです。


この物販「絵本」の返礼事業のノウハウを生かして、今後、自治体間の返礼品競争の状況をよく見極めた上で、板橋区の税収を守る戦略を考えていけることも期待しています。スピード感をもって。注視していきます。


LINEの板橋区公式サイトも作られます。世代やライフステージごとに区政情報を送信したり、そのまま申請手続きを進めたりできるようになります。来年度令和5年7月から運用が開始されます。こちらも私は提案させて頂いた案件でした。ちょっと時間がかかりましたが、DXの推進の方針が示されたことで導入に弾みがつきました。


会派で結束して要望してきたことが実を結んだ事業もあります。議会会期中に整理して順にお伝えしていきます。