特徴的な形をしたこの国旗、いったいどこの国の国旗でしょうか。四角くない唯一の国旗だそうです。なるほど。


答えはネパールです。正式にはネパール連邦民主主義共和国です。国の3方はインドに北部はチベット自治区に囲まれていて、ヒマラヤ山脈やエベレストが国土にあるというと場所がうかびやすいかもしれません。


首都カトマンズは、板橋区が誇る冒険家植村直己さんの手記でも度々登場していて、ゴジュンガバンの登頂もネパール側から始めていることが書かれていました。


なぜネパールを調べたかと言うと、きっかけは子ども食堂を手伝ってくれているナムさんがネパール人だからです。笑顔が素敵なナムさんから頼まれごとをしたことから、そう言えばナムさんの国のことを知ってないなと反省をしてインターネットで調べてみました。



以下は、外務省の「なるほど発見!南西アジア」からネパールの箇所を転載です。







最後にラムさんからの頼まれごととは、私の趣味というか、ちょっと得意かもしれないと思い始めている似顔絵でラムさんを描くこと、でした。ヒゲをうまく描くのが難しかったですが、愛嬌がある顔に仕上がったのではないでしょうか。どうでしょうか😊


似顔絵を生かしてロゴをつくり、さらにご商売繁盛!ですね。