「待つ日Ⅱ」ブロンズ作品が高島平駅前に再設置されました。下がBEFOREの画像です。蜘蛛の巣や排ガスにさらされて、劣化が進んでいましたので作者の津田裕子先生のご協力をいただいてお色直しをしました。色合いが全然違います。


台座が浮いていて、強度も心配されていましたが、鉄製のボルトからステンレス製に変えました。だいぶ腐食が進んでいて、そのままだといずれは倒れてしまう危険性もありました。未然に防げて良かったです。


区内のあちこちに設置されている作品やモニュメントに関しても、メンテナンスは必要です。乾拭きをしたり、水拭きをしたりするだけでもだいぶ違いますし、その際に設置状態をチェックするだけで安全性は高まります。


板橋区で見かけるアート作品、モニュメントについて、ご要望があればぜひ教えてください。