昨日、夕陽を眺めていたら、ライトグリーン(のように見えた)の鳥の群れが木々の上を飛んで行くのを見ました。明るい緑色の鳥といえば、インコやオウムぐらいしかしらないのですが、瞬間的にインコだと思ったのです。

速いスピードで一直線に建物の間を抜けていくので、カメラに撮るのが難しいのですが、昨日と同じ時刻に待ち構えていたら、やはり飛んできました。一瞬ですし、カメラはスマホなので形までは分かりませんが、肉眼だともっとはっきりと分かりました。やはりインコではないか。

インコと言うと、ペットとして親しまれていて、野生化して、しかも群れでいる姿を想像したことはありません。ところが、ペットとして飼われていたインコが野生化している例があるそうで、東京都で生息が確認されているとのことです。

さらに調べてみるとどうやら、オウム目インコ科のワカケホンセイインコ🦜ではないかと思います。



私の動画では全然色や形が分かっていただけないかと思いますので、wiki pediaの画像を貼っておきます。こちらです↓