天津わかしお学校のPTA役員を2年間させて頂いたので、感謝状を小P連から頂きました。

天津わかしお学校は、板橋区立の特別支援学校で千葉県鴨川市にあります。健康に課題のある3年生以上の児童が対象になります。喘息、肥満、虚弱、偏食といったことで悩まれている場合、ご検討いただけます。

コロナ禍で学校行事が限られた中でのPTA役員でしたが、先生やPTA役員の皆さんとご縁を頂けて良い経験をさせて頂きました。月に1度息子を迎えに行くのは大変さもありましたが、海に近い学校に行くのは気分が良かったですし、風景や自然を楽しむことも貴重な時間でした。

寮生活の息子に月に2、3度、手紙を書いて家族で応援したことは良い思い出です。文通をすることって現代日本ではあまり聞かなくなりましたが、しっかりやってみました。ただ、息子からの手紙は、家に帰ったらあれを食べたい、TVゲームをしたいと煩悩の塊のような手紙で、毎回笑えました。

寮では友達がいつもいる状態、時々喧嘩も重ねて、特別に仲良くなります。ただ生活は規則正しく、もちろんTVゲームはありませんし、自由におやつも食べれないです。馴染めない児童も確かにいますが、それが天津の良いところでもあります。

今日、息子は日光移動教室から無事に帰ってきました。以前ブログでお話をしましたが、天津で5年生を終えてから、もともと在籍していた小学校で6年生をしています。日光のお土産話をしてくれるのも束の間、クラスの同級生とインターネットで会話をしながらオンラインゲームを始めました。今時の方法で友情を深めているようです。