板橋区議会では、3連休を挟み令和4年度の予算総括質問が行われました。予算案に対しての集中審議になりますが、私の所属する自民党会派からは代表して5名が審議を行いました。コロナ対策から席次が変わり、私は最前列、発言者の真横、特等席となりました。

予算概要や財政見通し、個別の事業内容や区民ニーズやサービスについて等、一日中の質疑が続きます。老若男女、立場や経験が異なる各議員がテーマを決めて発言します。専門的な内容や優れた見識が示されると、出番がないながらも勉強になります。

良いテーマや問題提起は、今後の調査対象としてストックし、私の出番の際には生かしていきます。総括質問の最終日でした。令和4年度板橋区一般会計予算と4特別会計予算は、賛成多数で委員会表決を終えました。

24日の本会議では予算委員長からの委員会結果の報告があり、改めて予算の表決が求められます。予算審議を行ってきた板橋区議会も佳境を迎えます。