先日のこと。地元中台にある延命寺の大塚ご住職にお招き頂きまして、お寺に大切に保管されている掛け軸2点の調査に同行しました。

吉田学芸員とご住職の話を側で伺いながら、精緻な筆致の仏画に見入っていました。江戸時代に描かれたものでしたが、良い発色(岩絵具なのでしょうね)で保管されていて、素晴らしい掛け軸でした。涅槃仏と曼荼羅図。

お寺の文化財への想いや中台地域の歴史のお話を伺うと、地域への愛着がより深まりました。価値ある地域の文化財が正しく評価されて、地域の皆さんに愛され、後世へと守り伝えるお手伝いをさせて頂きたいと思います。

元学芸員として、中台に住む区議会議員として、板橋区の博識の学芸員さんをご紹介させて頂きました。ありがとうございました!