本日は選挙制度に関する課題についてヒアリングをしに有志で視察を行いました。元山議員と中村議員と共に総務省の地方管理局の職員の方にお時間を頂いて、地方自治法や公職選挙法で示されている選挙制度の疑問点を説明してもらいました。



市議会議長会や自民党の選挙改革PTなどの政策提言を示しながら、議会改革の可能性について議論しました。区民の負託に応えられる議会、区民に身近な選挙制度の実現のために、既存のあり方や方法を疑うことも必要です。

意欲ある2名の議員と共に学ぶことができました。本日の視察は、下村博文衆議院議員の計らいでヒアリングの機会を頂きました。帰りにお礼を伝え、予算委員会室に入る代議士を見送ってから国会を後にしました。





緑小の同級生が総務省で働いていたので、連絡するとテレワークでした。在宅ワークの音頭をとる省庁として積極的に取り組んでいる様で会えず、でした。残念!