小学生が2人いる我が家です。夏休みの宿題はなるべく早めに終わらせたいということで、板橋区立中央図書館と板橋区立美術館をご紹介します。


まず常盤台にある中央図書館です。地下には8台分の駐車場がありますので、ちょっと離れている方は車でも大丈夫。館内1階に児童書のコーナーがあります。公園との一体的な整備が実現して、開放的なスペースです。


目当ての本を探すのは、自分で端末を操作する方法もありますが、3階にいる司書さんに相談してみて下さい。親切な司書さんが調べる学習のテーマにあった本をたくさん提案してくれました。夏休みは貸し出し中が多いようですが、館内にある図書を教えてくれました。

*事前にインターネットから検索もできますので、目当ての本がある場合は事前に貸し出し中ではないことを確認してくるのが良いです。


↓お目当ての「雲」に関する良書が児童書コーナーにありました。


娘には、ポスターを描く課題がありました。こちらは、うまくトンボの絵を描いていましたが、興味が高いうちに美術館に足を運びました。そうです、只今、イタリアボローニャ国際絵本原画展が開催されています。

とにかく良い展示です。さまざまな国籍の作家の多種多様な絵本の原画が集まります。どの作品も独創性に富んでいて、子ども達も刺激を受けた様子。ポスターや風景を描かなければならないお子さんの参考にきっとなるんじゃないかと思います。

館内撮影禁止。美術館HPのリンクを紹介させて頂きます。



↑こちらは娘の自由工作。

良い夏休みをお過ごし下さい!