明日は、自治体DX特別委員会の事実上はじめての審議が行われます。ですので、ざっと見てきた資料を、ぎゅっと詰め込んでおります。

DXは、コロナ禍でよく耳にするようになりました。ニュースメディアでも取り上げられることも増えました。デジタルトランスフォーメーションは、「デジタルによる改革」で人の生活をより良く、暮らしやすくすること、です。

したがって、自治体DX特別委員会では、板橋区が取り組むべきデジタル改革について議論することになります。板橋区職員の仕事を効率よくこなせるようにしたり、スマホから簡単にオンライン申請ができたりといったことが期待されます。

高齢者やスマホを使えない人は関係ないというわけではありません。自治体の仕事がぎゅっと省力化されれば、さっと手助けが必要な方にも向き合えます。メリハリをもった個別対応ができる高サービス行政が近未来の姿です。


2019年スマホの保有率は67.6%、インターネット利用率は89.8%、2020年インターネット利用時間126分。基礎データを見ながら、明日の次第を確認しながら、夜を過ごしております。

帰宅すると、娘は抱き枕に絡まりながら寝てました。コクワガタが足元で餌のゼリーの上でもぞもぞと動いていました。

今日もお疲れさまでした!