大手町にある、大規模接種センターは、国が主導するワクチン接種会場の1つです。板橋区民、特に三田線沿線にお住まいの対象年齢の方は、今後利用や検討をされるかもしれません。交通の便は良いように思えます。

今日、予防接種を受けた方がいらっしゃったので、写真と簡単に感想を伺いました。大手町駅降車後、摂取会場への最寄りの出口は、C2bだそうです。






***感想***


最初のプレハブで色分けのビニールファイルに書類を入れてあとは色別に誘導されました。

①予診票確認

②予診

③接種

④証明書交付、2回目接種予約

⑤経過観察15分

以上、丁度30分でした。接種して15分の待機を含めて45分くらいでした。自衛隊の皆さんが、丁寧に対応してくれました。


大手町改札から会場まで地下道を7分くらいあるきました。予約時間より早く着いたけれど、速やかに接種してもらえました。


******


何事もなく、無事に終えられたとのことです。ご協力ありがとうございました。


*合同庁舎内は撮影禁止でしたので、手前までを撮影頂きました。


*詳細は、下記の防衛省ホームページをご覧ください。



*ワクチン接種は、予防接種法に基づく「努力義務」で、強制されるものではありません。