小雨が降ったり止んだりの曇天、週間予報は傘マークが続いてるので、梅雨にさしかかっているのでしょうか。紫陽花が白く輝いていました。

参観が見送られた小学校の体育科学習発表会は、例年だと運動会と呼ばれるはずの行事でした。規模はずいぶんと縮小され、競技は徒競走、それと各学年の表現のみとなりました。Google classroomというクラウド上のストレージから、先生が懸命に撮影した動画を視聴して、発表会の雰囲気や娘の様子を知れました。観ながら娘を褒めることができたので、ありがたいなと思います。

個人情報への配慮から、当日の一定時間が過ぎると視聴ができないようにセキュリティがありました。本日出席したZOOM会議の中でも子供が映り込む場合の取り扱いについて意見がされました。イベントや行事をインターネット上であっても、なんとか実施したい、共有したいという想いにもハードルがあります。


サンシティライフという、マンション自治会の広報部会が発行しているコミュニティ冊子があります。毎回、部会の委員が精力的に取材をされますが、最新号には私も寄稿させて頂きました。たまたまですが、2ページも。


1つのお題目は、3世代で暮らす住民として。もう1つは、緑小学校PTA会長兼コミュニティスクール委員長として、です。サンシティと緑小学校の今と昔を振り返る良い機会を頂き、楽しく執筆をさせて頂きました。限りある紙面に掲載頂き、感謝申し上げます。



ステイホームをして、ほとんどサンシティにいまして、サンシティライフを満喫しています。ベランダにはゴーヤを植えました。さあ、明日から1週間がんばりましょう。