全国的に暑くなりました。板橋区中台の集合住宅地区サンシティにも熱い日差しが降り注ぎますが、樹齢40年の樹木が居心地の良い陰をつくります。風も流れて、片付け前の最後のひと泳ぎを鯉のぼりも楽しんでいるようでした。


毎年、大きな鯉のぼりはしっぽがボロボロになってしまいます。3m近くありますので迫力があるのですが、目立つので触りたくなるんですね。子供たちは何度も何度もジャンプしてみます。良い風景だなと思うので、節度を守ってもらえば多少破れても、ちぎれても、補修でなんとかします。

毎年のことなので、様々な補修のテクニックも蓄積されていますし、道具も揃えています。美術館学芸員時代の経験が生かされています。




ベランダにはゴーヤを植え、ネットを貼りました。昨年のコロナ禍で自宅で育てる楽しみと緑のカーテンの心地よさに味を占めたのでした。


そして、昨晩工夫したカナベビ専用虫取り網で、見事にカナヘビを捕まえることができ、娘から何度もすごいすごいと喜ばれました。明日への活力を得たお休みでした。


ちなみに。小さめの網に、クリアファイルを加工してヒゲをつけました。ちょっと凹凸があってもヒゲのおかげで隙間が出来ず、網の奥に追いやることができました。思った通りに捕獲ができました。お父さん、お試しください😊👍✨