5月5日、こどもの日。祝日法によると、男児女児の性差なく、こどもの人格を重んじて、幸福をはかるという定めがあります。義理の祖父母から長男が生まれたときに贈っていただいた兜を飾り、柏餅を食べました。

朝から一緒に時間を過ごし、ドラえもんドンジャラやトランプやテーブル卓球をリクエストされるままにしました。荒れた天気でしたので自宅です。

ゲームも大好きなので、やるのですが最近のゲームは私はついていけません。一緒に桃太郎電鉄(いわゆる双六です)をやりました。上杉景勝社長(息子)、1位だ社長(娘)、鬼パパ社長(私)。結果は鬼のような借金を背負って、父は負けました。(笑)


一緒に遊んでくれるのも、成長とともに機会がなくなってしまうと思うので、大切にしたい時間です。

お昼過ぎ、東武練馬で前都議会議員の河野ゆうきさんの街頭演説のお手伝い。ものすごい風に雨粒も飛んできて、頭がボサボサになりながらでした。板橋区のワクチン接種のスケジュール等をお伝えしました。応援頂きましてありがとうございました。

それと、こどもの日ですが、実は産んでくれた母に感謝する日でもあると定められています。今回、感謝が足りないと感じたお母様は、母の日にぜひ求めて参りましょう。

明日から平日に戻ります。長男も天津わかしお学校へ戻り、しばらく会えません。心配や寂しさ、親としては感じますが、手紙をやり取りしながら次に会える日を楽しみにしたいと思います。父も頑張って参りましょう!