強い風が吹いて、窓ガラスをガタガタと揺らします。例年ですと3月休日は総合防災訓練や板橋CITYマラソンや桜まつりなど板橋各地で行事やイベントが行われますが、緊急事態宣言下でありますので中止となっています。行事に参加しない状況が続きます。

とは言え、今日もZOOMによる会議をしました。コロナ禍での部活や部活指導についての情報交換をしました。都や区の状況や実態について貴重な現場の声を伺いました。やはりGIGAスクール構想の推進とコロナ禍の影響は大きいようです。タブレットPC全児童への貸与は多くのメリットや期待とは別に教職員の多忙感が懸念されています。

令和2年度も部活動は困難な状況にありました。大会の中止や縮小による目標の喪失、部活動自体の自粛や禁止による現場や部員のジレンマ、練習場所の貸し出しの停止。文化部も運動部も安全や公平の観点から一律に禁止されることもありました。かと思えば、隣の区では活動が可能とされていた時期もありました。

子ども達から部活をしたい、スポーツできる場所がほしいとの声を直接、たくさん聞いてきました。また、状況が許された時には、関係部課に働きかけをしてきました。緊急事態宣言解除の方針が示される中で、変異種が子供にも感染率が高いのではないかと不安視する声もあります。

部活動の実施は引き続き難しい課題があります。簡単ではありませんが、子共達のためにその想いが叶うように、働きたいと思っています。