委員(議員)から理事者(板橋区部長級職員)への質疑は139問ありました。予算審査特別委員会では、令和2年度の板橋区一般会計補正予算、他4特別会計の審査が行われました。

8名の委員が順に質問に立ちますが、私の役割は委員長としての議事進行でしたので、一日、メモを取りながら、質問者と答弁者を指名し、最終的に表決の仕切りをさせて頂きました。

今回示された最終補正予算は、これまでの7本の補正予算を経て、最後の補正となります。各委員からは、コロナ禍の行財政、ワクチン接種、児童相談所、商店街振興、GIGAスクール&タブレットPC活用、就労支援、DX&AI活用、発達支援センター、保健所体制、生活困窮者支援など、熱心な審議が行われました。

委員会の最後に表決を行い、賛成多数で採択されました。3月2日、本会議にて委員長報告を行い、議会としての議決が行われるスケジュールとなります。