昨日に引き続き、文教児童委員会。

議題はコチラからご覧頂けます。

議案第86号・東京都板橋区立図書館設置条例の一部を改正する条例と議案第87号・東京都板橋区立中央図書館駐車場条例では、来年3月にオープンする新中央図書館について審議しました。

新中央図書館には、イタリアボローニャ絵本館が併設され、絵本が大変に充実します。子供から大人まで楽しめる施設になります。そこで、開館からしばらくの3密対策や十分な駐輪場の確保や公園内での自転車マナーについての懸念を伝えた上で板橋区の対策を求めました。

これまで公園と一体的な整備により、居心地の良い、地域経済に資するエリア整備を訴えて来ましたので、そうした点からいくつか確認し、提案をしました。言葉を上手く使って、人の行動を促す、「ナッジ」を取り入れた環境整備を求めました。

公園にありがちな禁止パネルをあちこちに立てて素敵な景観を損ねるのではなく、効果的なナッジパネルを立てる検討をしてほしいです、と。様々な方が公園を使いますので、簡単ではありませんが、質の高い一体化整備を求めています。

教育科学館も近く、新中央図書館と平和公園、教育委員会とみどりと公園課に連携を改めて求めるました。議案については、コロナ禍であるので仕方ないと判断した部分もあり、注文をつけて原案のとおりに賛成しました。


委員会が16時には終わりましたので、文化会館で開催されています「読み解く力」の中間報告会にも滑り込みました。





今朝は、上板橋駅南口で河野ゆうき前都議会議員のお手伝い、でした。


昨日今日の2日分の文教児童委員会次第はコチラからご覧頂けます。新中央図書館のことは審議内容のほんの一部なんです。