金曜日、娘の通う小学校では、落語教室が開催されました。笑点にも出演されている三遊亭愛楽師匠が来てくださったそうです。愛楽師匠は、区内小学校でPTA会長を長くされたご経験もあり、子ども達が喜ぶツボをよく分かっていらっしゃるようですね!


娘は私が家に帰るなり、落語が楽しかったことをいろいろ話してくれました。扇子が箸になってお蕎麦をすするんだよとか、手ぬぐいが本になるんだよとか、ちょー楽しかったと興奮気味でした。それで、自宅でYouTubeの落語動画を見ていました。(愛楽師匠のは見つけられず、桂福丸さんの動画で😆)

寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ
海砂利水魚の水行末・雲来末・風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子(やぶらこうじのぶらこうじ)
パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助

声に出して読みたくなっちゃいますよね。


日中は、サンシティH棟管理委員会主催の給排水管工事の説明会で、密を避けるため今日明日と3回に分けて実施して頂けるとのことです。今日は30名が熱心に説明に聞き入りました。棟委員も施工会社もコロナ禍で対応や対策に手間をかけて頂いています。築40年が経過し、次の40年も住み続けられるようにするため、工事に向けて準備が進みます。

 

晩、ちょっと早い誕生日の花束を嫁さんに。素敵な花束を同級生の店で作ってもらいました。志村四中の公式テニス部で汗を流した同級生の健吾くんの店です。新宿区神楽坂にありますので、職場が近いよって板橋区民の方、志村四中OBOGの方がいらっしゃったら、宜しければ利用して応援して頂けるとありがたいです😊