今日はベランダの睡蓮鉢に黒メダカを10匹、連れ帰りました。娘と一緒に近くの人工池ですくいました。落ち着かない様子で動いていましたが、夕方になって鉢の底の方で静かに泳いでいます。

昨日も虫取り用と魚取り用の2本の網と虫かごを持ってあちこち散歩しました。たくさんの子ども達とすれ違い、何が取れるか、どこにいるかと話してみたら、昨日あった子ども達が今日は自分の網を持って父親や友達と昆虫採集を楽しんでいました。少し流行を生み出した気分。

昆虫採集は、子どもでもソーシャルディスタンスをまあまあ保てる遊びだなと思います。みんなでガヤガヤしていると逃げちゃいますし、ね。







この後、娘は足を滑らせて、池に落ちました。

幸いうまく落ちたので軽い擦り傷のみ、どこも打たずに無事でした。洋服がビショビショになりましたので、泣いている娘を慰め、手を引いて帰りました。昔、お父さんも落ちたよ、それどころか友達は潜ったり、水かけあったり、よく大人を困らせたよ、と。

30年ほど前には、サンシティでも居住者は子育て世代が多くて、子どもは所狭しと遊んでいました。ずいぶんと工夫して自由に遊びまわりましたが、そんな遊びからいろんな事を学びました。今の子ども達にも伸び伸びと遊んで欲しいと思っています。久々の良い天気でした!