板橋区中台に集合住宅サンシティはあります。子供の頃より、たくさんの時間を過ごした運動広場が改修工事に入ります。しばらくは使用ができなくなります。

国の緊急事態宣言も、都の東京アラートも解除され、日常を取り戻す模索が始まっています。3密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、マスクや手洗い、消毒液で飛沫感染を防ぐ。新しい作法も浸透してきたように思います。

今日、母校の現役生徒から部活動がしたいんだと想いを伝えてもらいました。先日は運動広場の利用方法に関しても、子ども達から話を聞きました。外出自粛に耐えてきたのは子ども達も同じです。学校にさえいけない時間を過ごしてきました。

来週から分散登校も終了する予定です。感染防止対策に配慮して、運動やスポーツの機会を作っていけるように、教育委員会とも話し合っていきます。他区では再開したところもあるそうなので、情報を収集して、児童生徒の声や思いを届けてきます。