八ヶ岳に2泊3日。子どもと大人合わせて70人超で行ってきました。8人の地域の子供たちが私がリーダーの班員となり、にぎやかな道中、色々な話を聞いてすっかり仲良くなりました。いきなり「きびだんご」をくれたメンバーも。(私は家来?😆)


台風の接近もあり、雨で予定通りにいかないこともありましたが、子供たちはのびのびと楽しんでいました。異なる学校から参加していたメンバーとも仲良くなっていました。


雨でも体育館でドッヂボールやバスケットボールをしたり、竹製の水鉄砲を作り的当てゲームをしたり、室内でナイトウォークラリーをしたり。子供たちと一緒に汗をかき、良い疲れを感じながら過ごしました。


3日目に行った、山梨県立考古博物館では、黒曜石の産地だからと、矢じりの話を聞いてから、館内の土器や土偶、竪穴式住居の模型を子供たちに案内してみました。昔取った杵柄で、学芸員時代を思い出し、決められた時間内に展示室をでました。



丸型の丸山塚古墳は、博物館から徒歩5分。前方後円墳もさらに5分走ると見晴らしの良いお墓の上に登れました。





風土記の丘では、勾玉づくり。短い時間でも集中して愛着の1点を削り出しました。勾玉の出来を比べて、楽しみました。


無事に参加者全員が帰ってこれたこと、ジュニアリーダーが全力で頑張っていたこと、私も色んな方々とさらに仲良くなれたことは大変に良かったです。参加した大人やジュニアリーダーが経験や知恵を出しあって良い時間にしようと一生懸命でした。

子供たちが楽しんでくれたことが何より。高いリピート率も納得の中台地区の青健八ヶ岳キャンプでした。

お疲れさまでした!😌🌈