12月2日、若木小学校創立60周年記念式典と祝賀会に出席をさせて頂きました。PTAの皆さんから寄贈された新しいテントで、お迎えを頂きました。



若葉小学校と統合した若木小学校は、引き継いでけん玉が盛んな学校です。控え室では、児童の皆さんがけん玉ダンスを披露してくれました。ナイス!


PTAの金山会長がばっちり挨拶を決めて、板橋区志村A地区の周年校、緑小学校、北前野小学校、若木小学校3校が無事に成功しました。プレッシャーを口にしていた会長の様子を知っていただけに、良かったなあと嬉しくなりました。


PTAからPTCAと、新たにCが学校運営に欠かせないとお話を伺いました。コミュニティのCだそうです、なるほど、確かに今の学校は地域の支えが多く必要とされていますもんね。


祝賀会準備の空き時間に、校内を見学しました。若葉小学校時代の資料室があったり、各学年ごとの「だより」がきれいに貼り出されていて、学校の様子が良く分かりました。




手作り感を大切にした祝賀会、手作りの箸袋や飾りも、来場者200名分。凄く丁寧に作られていました。見事な大凧も何枚も高い位置に飾られていました。登って設置、大変だったでしょうに。


PTAである先生と保護者、そして会場も一緒にふるさとの合唱と、卒業生と先生によるマリンバの演奏が会場のお祝いムードを高めました。


素晴らしい創立60周年行事、盛会おめでとうございました!

おめでとう、若木小学校!