近頃は、授業を頻繁に保護者に公開しています。本日土曜日も学校公開日だったので、息子の様子や他学年の様子をたくさん拝見しました。

外国人講師による英語の授業では、ペアになって次々自己紹介をしたあと、1年生が楽しそうに「ロック」、「シザーズ」、「ペーパー」とじゃんけんをしていました。英語を楽しく学んでいました。

今年から教科化された道徳では、自分の力で考えることを大切に、他者を思いやる心を育てます。教科書を読みながら、先生の問いに真剣に向き合う姿がたくさんありました。

私はPTA会長ということで、今年度は学校運営連絡協議委員として教育委員会から委嘱されました。11人いるメンバーは、みなさん、地域で大切な活動をされている方々です。

校長先生から、今年度の学校経営方針などの説明を頂きました。MIM(ミム:読みのアセスメント)やリーディングスキルテスト(読解力測定テスト)は、早期に問題を発見する取り組み。学校の「今」をよく知って、与えられた役割をしっかり果たせるようになりたいです。