投稿写真

投稿写真

ちょっと前ですが、ブラインドウォークのファシリテーターをさせて頂きました。目が見えないから不便なこともあります。でも視覚がないから、分かることもあります。その事に気づくためのお手伝いをしています。

障害者とは、健常者以外の方というあまりにもざっくりとした一括りです。実際は様々な障害があり、個性があります。人との違いは誰もが持っていますが、障害と言われると、他者理解への思考を停止、停滞させてしまいがちです。

もっと自分ごととして、相手を理解するための想像力を働かせる経験をブラインドウォークのワークショップで広めたいと思います。異文化への橋渡し役を元美術館の学芸員として実践してきた事を生かして続けていきます。

参加者の反応もいつも良好。また機会があればぜひやらせて頂きます。

#ブラインド #ウォーク #障害 #若木 #相生 #板橋 #志村 #板橋区議会議員 #板橋区 #山田貴之 #中台 #ブラインドウォーク #ファシリテーター #インクルージョン #共生 #体感 #共感