投稿写真

投稿写真

投稿写真

板橋区立中央図書館の移転計画が進んでいます。2020年、地下1階、地上3階建ての図書館が平和公園に新築される予定です。基本構想、基本計画を経て、現在基本設計が進んでいます。

岐阜市に内部統制度の視察に伺った際、同市の新中央図書館も訪ねました。平成27年オープンの「みんなの森 ぎふメディアコスモス」です。日本が誇る世界的な建築家伊東豊雄氏の驚くべき建築でした。

内外装は素晴らしかったですが、意匠デザインよりは、どのような使い勝手になっているかという機能のデザインを注目して視察をしました。蔵書の配置、読書スペースの空間、コミュニティスペースやギャラリースペースのあり方、行政や文化的情報の提供手段、などなど。

民間のカフェとコンビニも入り、スタジオや子育て支援の部屋にも人が集っていました。暮らしを豊かにすることができる予感があり、明るい希望を感じます。適度な緊張感と居心地の良さがありました。

今、板橋区では中央図書館のカフェラウンジについて対話型の調査をしようとしています。事業者の公募前にコンセプトを募り、参考にしていくはじめての試みです。行きたくなるカフェ、障害者就労にもなるカフェ、志が高い適任者に声をかけて実現していきたいです!

#中央図書館 #カフェ #視察 #ぎふメディアコスモス#山田貴之 #板橋区 #板橋 #志村 #若木 #中台 #アール・ブリュット #岐阜市