投稿写真

投稿写真

12月1日金曜日、オリンピック・パラリンピック教育の一環で全校生徒が緑小学校体育館に集まり、講演を聴きました。講師は女子陸上のパラリンピアン村上清加選手。障がいや競技について、「大きな一歩」を踏み出す勇気について、お話を下さいました。

通勤途中に貧血により線路に落ちて、気がつくと右脚が腿より下がなくなっていたそうです。突然、自分に起こった不幸をどのように受け止めたのか。しばらくは家族意外とは会えなかったそうですが、ある日みたお笑い番組に笑えている自分に気づいたことをきっかけに日常生活を取り戻します。

リハビリや積極的に外に出て、同じ境遇の仲間とのスポーツをし始めるまで、心の葛藤も多く抱えたそうです。しかし病室で自分よりも家族の苦しみや愛情に気づき、個室を大部屋にしたことが村上選手の大きな一歩だったと振り返られました。

義足も普段用と競技用を持ってきて走ってくれました。生徒の皆さんにも分かりやすい言葉で丁寧にお話を頂き、貴重な経験になったように感じました。障がいについて身近に感じることが出来たと思います。ありがとうございました。

#大きな一歩 #村上清加選手 #競技 #山田貴之 #板橋区 #区議会議員 #中台 #サンシティ #緑小学校