投稿写真

ひとりでも多くの人が、LGBTと子どもたちのおかれている状況を理解し、受け入れる、ALLY(アライ)になることが重要であると教えて頂きました。ALLYであることを示すシールを講師の先生が携帯に貼っていました。私も本日、学ばせて頂きましたので入手したいと思います。

今日の講演をきっかけに、ALLYを広げていきたいと強く感じました。貴重な機会をありがとうございました。

【用語解説】
「SOGI」(ソギ)Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の英語の頭文字をとった表現。LGBTよりも、広い概念用語。

「Ally」(アライ)性的マイノリティに対して理解がある人、応援や支援をする人。1人でも多くの方がアライになることが、社会的な包摂を高めることになる。

【ヒューマン・ライツ・ウォッチHP】
「出る杭は打たれる」日本の学校におけるLGBT生徒へのいじめと排除
https://www.hrw.org/ja/rhttps://www.hrw.org/ja/report/2016/05/06/289497eport/2016/05/06/289497

【文部科学省HP】
「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/04/__icsFiles/afieldfile/2016/04/01/1369211_01.pdf

#アライ #LGBT #用語 #ALLY #板橋区 #板橋区議会